Archive for 11 January 2008

11 January

天使

先日、閉店間際に一人の男性が店を訪れました。

その日は正月明けの月曜日ということで、通りもガランとし、客足も少なく、正直お店にとって良い日ではなかったのですが、、、

その男性は、右手に缶ビール(大)、左手にマクドナルドの袋(小)を持ち、ほほを赤らめ
「隣の店は今日はなんでやってないの〜?」
と訪ねて来ました。

「もう閉店してます。」
と、普通に答えると、、

「お兄さん、随分攻撃的だね〜」
と、言われました。

・・・むしろ今の言葉で“カチン!”と来たのですが、、、
自分も鈴蘭の様に穏やかな人間では無いことは本人が一番知っている事、「なんか気に喰わない言い方をしてしまったのだろうか?」と少しの反省を持って接しようと思ったのですが、、

「隣は何で閉まってるの??」
「普通8時まではやってるでしょ???」
と、自分に聞かれても答えようのない質問ばかりを繰返します。

「いや、結構早く終っちゃうんです、隣は」
なんて事を繰返し繰返し説明しても、帰ろうともせず、逆に疑問をぶつけて来ます。

最終的には
「もっと優しく説明してくれれば良いのに、、」
なんて、文句を言われ、、

ふぅ〜、、、
なんとか帰ってもらったのですが、10分近くのやり取りに、攻撃的だとか、優しく無いだとか、そんな事を言われると逆にやりようが無くなる訳で、、、疲れました。。。
1日の締めくくりがそれだと、脱力感が半端じゃ在りません。。。


でも思ったのです。
彼は天使なんだと。
自分に何かを伝えに来たんだと。
そう考える事にしました。

僕は大人になりました。
天使って、ビールとジャンクフードを持って、酔っぱらって何かを伝えに来るんです。

15:17:47 | king-of-pig | 1 comment |