Archive for July 2008

31 July

沖縄は中でも最低レベルなんだろうなぁ〜、、でも沖縄県民はのんびりしてるからなぁ〜、、どうなんだろ?

「生活不安度指数」が過去最悪だった2003年に次ぐ水準となったらしいです。
つまりはワースト2の生活不安の現在。。。

ふぅ〜。。。

ため息しか漏れませんね。。。


あ!そうだ!!
こういう時こそ「なんくるなぃさ〜」って使うんだ。

なんくるないさぁ〜


うぅん、、、
微妙だ、、、
ウチナンチュには使いこなせないのかな、、、

しかし、バブルも知らない(体感してない)、逆に弾けた泡を体中に浴びた就職時期を贈った訳だし、、、そして人生で重要な30代にまたこの悪環境。。。。
そういう時代を背負うって、、、何処に思いをぶつければ良いのかしら!?

それで湯水の様にお札をばらまいた団塊世代のツケをこの時代の私達が尻拭いするって、、、ふざけ過ぎじゃないの???

自分がモグラタタキのモグラに見えて来た。。。



・・・今日で7月も終わり、そして明日から8月。。。
キリ良く明日から良い時代にならないかしら・・・

ま、イヤな気持ちだけでも7月に捨てて行こう!



21:01:21 | king-of-pig | 2 comments |

29 July

沖縄の美味しい店

沖縄には何気に美味しい店が多いです。
昨日行って来たお店は北谷の砂浜にある炭火串焼き屋さん。
名前は何だっけかなぁ〜???
そういう事を覚えないので結構失敗するのですが、、、人のお名前同様覚えるのが苦手です。。。
でも、場所はハッキリ記憶しましたので大丈夫!!!
(そんなことでブログになるのか!?)

今回は私のカリスマ美容師、うるま市のヘアサロン・スィーニの横田さん(仮名)に連れて行ってもらいました。
横田さん(仮名)はよく美味しいお店を知っています。
自分も見習ってお勉強しなくてはいけません。

さてさて、砂浜の串焼き屋さん。これがメチャクチャ美味しい訳です。
お肉は勿論、お通しになすに刺身まで、全てが美味しい!
聞けば京都で6年間修行したとかしないとか!?(ウルオボエ・・・)

まぁお値段はそこそこしますが、オーナーの人柄も良く、勢いで沖縄に来た(そんな感じに仰っていたので、、、)履歴も魅力の一つ。
でも一番は相方さんとの出会いと馴初め?成り行き??
お店をオープンするにあたって・アンドゥ・沖縄に移住するにあたっての経緯が、何ともサザンデリ・アグ〜の経緯に相通ずるモノが在り!?面白いです。

そんなこんなで、新しいお店を発見しました。
店の名前は、、、忘れましたけど、、、



20:02:22 | king-of-pig | No comments |

28 July

沖縄のトイレで環境問題を考える

緊急な用件の為、OPAビルに駆け込む。
2Fの角の部屋へ、、、

しっとりとした涼しい空間に癒されるも、日々の努力を忘れてはいけない!
清掃係の人に感謝しつつ、更に奥へと進む。

開放的な作業場が3つ、そして閉鎖的スペースが2つ、、、
本日は緊急かつプライベートな用事の為、閉鎖的スペースを借用。。。
左は既に先客が居る様子なので、自分は右の部屋へ。

ほっとする一時。
コーヒーを啜る時間に類似する。。。

このブログ、、大丈夫か!?


携帯をいじりながら個室で作業を続けていると、隣の部屋からもの凄い勢いでトイレットペーパーをまくり上げる音がしてきました。

『ガラガラガラガラガラガラガラ〜〜〜!!!!」

っと、まるでトム&ジェリーのケンカの末に、トムが食器棚に突っ込む様な激しい音。
「そんなに!?」
って驚きと同時に数々の疑問。。。
しかもその騒音が2度3度続く訳です。

いったい何を拭く訳でしょうか!?
そのトイレットペーパーの量は。在るモノを落とすべき場所に落とせなかった場合。
もしくは、在るモノを落とすべきタイミングで落とせなかった場合。すなわちフライングした場合。
この2つに加え、異常な程に地球環境を破壊しようと試みる輩か、トイレットペーパー泥棒か?しかし後者の場合、まとまった状態で泥棒すれば良いので確率は低いと見られる。
最後に薄い可能性として、トイレットペーパー巻き取り大会に本気で出場/メダル獲得を試みる輩。。。

いやしかし、アレだけの騒音を出すトイレットペーパーの量、、、、
一対何なのでしょう?
日頃からの行いだったら、、、相当ですよ!



16:51:51 | king-of-pig | No comments |

現在沖縄は台風の影響が少なく在りません。。。

一日休んだだけで、なんとなく一週間近く休んでいたような?夏休みを頂いた様な?
そんな気分になってしまうのは特なんでしょうか!?
やっぱり損なんでしょうか???

そんあな訳で昨日は目出度い事にお休みを頂いた訳であります。
しかし、せっかくの休日のはずが、台風の影響で海は大シケ、風は帽子をさらって行く程、、、
昨年まで“ザ・晴男”を自称して来た自分でありますが、、もうそんな歳ではないのでしょうか?
もう、若い世代に譲らなければ・・・?
未来を育てる立場になったのでしょうか、、、?

さてさてそんな訳で、影でこそこそ離島脱出計画を企てていたのですが、、、高速船の結構が朝の八時に決まり、6時半から眠い目をこすって天気を気にしていた私は、その日一日意味の無い早起きがたたって常時睡魔と戦った訳で、、、
何でしょう?これ。。。

何が、誰が、私の一日限りの夏休みを邪魔するのでしょうか???


16:02:43 | king-of-pig | No comments |

26 July

沖縄に台風は上陸しません!  が、、、

海がシケると船が出ないため、沖縄本島から船で離島に行けません。
離島に行けないよりも、離島から帰って来れない事の方が大変な訳です。

楽しんだ翌日、海が荒れて船が出ないと、下手したら4,5日もの間離島に閉じ込められてしまいます。。。
その期間は、ひたすら天気の回復を祈るばかり。。。。
他にする事は、、、寝て、飲む、、、晴間に日光浴。でも、晴間を見る度に「船出ろよ!」と叫ぶ訳です。
お金が在れば良いですが、もしお金が無かったら、、、恐怖です。。。

ということで、また台風が発生した沖縄(インドネシア沖)ですが、ここ最近、“THE HARE OTOKO ! ! ! ”の照合に曇りが・・・
ことあるごとに(滅多にイベントも無いくせに)台風やらが身に降り掛かります。。。

「遊んでる場合じゃないぞ!!!」

っていう天のお言葉でしょうか!?
きっとそうですね、、、貧乏暇なし、ネコ灰だらけです。

↑こんな感じなのも、許して下さい。。。



13:27:29 | king-of-pig | No comments |