Archive for February 2008

29 February

潤う年!?

今日はウルー年ってんで、お店の売上も通常よりちょっとアップ!?
でも2月だけ28日なんてどうして???
31日在る何か月を30日までにして2月に回してくれって思うのは、、、4月生まれの僕はどうでも良いですが、、、
生れ月対抗戦みたいなイベントあったら切に思うね〜。

でもでも、四年に一度って一体どんなでしょうか?

今日生まれた人って、こと話題には困らなそうですが、4年に一度の“おねだり”って凄いんだろ〜ね!?
ことあるごとに「1460日も待ったんだから〜!!!」って言われちゃうと、こちらとしてもちょっとウンザリしちゃったり?
4年間も毎年毎年お誕生日貯蓄してきた訳じゃ無いから、、普段の4倍の予算が在る訳でも無し・・・
結果的には1.5倍が相場かな???

つっても28日でシカトされてる3年間も「誕生日がするりと通り抜けてった・・・」「誕生日寝過ごした〜!!!」なんて1/365の獲得競争で獲たギャグをふんだんに使ってンだからお互い様ってところ!?

まぁ、こちらとしては30過ぎの好青年としてウルー年を完全恥じらいも無く「潤う年」にしましょう!!!
ってんで、、、ご免なさい。。

1/6が過ぎた平成20年度、如何お過ごしで???


13:53:03 | king-of-pig | No comments |

27 February

沖縄にも寒波が・・・

つい先日まで春のような“暑さ”だった沖縄ですが、昨日ちょいと寒く、本日激寒!!!
分厚い靴下をはいていても何だか物足りないサザンデリ・アグ〜ショップinアーケード内の床。。。
パタゴニアのフリースの温かさにやられる始末です。。。

そんな寒さの中、お店の前をヒッピー(風貌が)が通りました。
インド風というか?ヒッピー風というか??レゲエ風と言うか???
(なんとなく分かります?)
下はサンダル、上下染め物、髪の毛は黒く長く(女)&ドレッド(男)

沖縄にはこういう方、結構居ます。
何と言いましょうか?
田舎暮しで自給自足?
、、、都会から逃れ、生活できるギリギリの収入で、贅沢も無く、自分達の生き方?みたいな感じです。

沖縄の山の方では、土地も安く、沖縄の温かい気候からか、その条件に合うのでしょうか?そんな方々が結構居るみたいです。

でもでも、「この寒い中サンダルで頑張るなぁ〜。。。」と感心しているところ、電話が鳴りました。

ついつい、「携帯持ってるの〜!?」

って思っちゃった。。。
ちょっと残念でしたが、、
まぁ、携帯ぐらい持っても良いですけどね。
そんなこと、私が突っ込むところじゃ無いですけどね。。。
そういう人達って決めつけるのもなんですけどね。。。




17:34:00 | king-of-pig | No comments |

26 February

簡単?複雑?

人の気持ちって、、複雑です。
気を使ったり、気を使わなかったり、、、
気が利いたり、気が利かなかったり、、、
優しかったり、優しくなかったり、、、
善い人だったり、悪い人だったり、、、

一見、全て前者がイイようにも思えますが、、実際のところはどうなのでしょう?
後者の方は、仲間内でもよく出る話でしょう!?
「○○って、ホントに気が利かないよなぁ〜、、」
ってな具合に。。。

でも、その後に、、
「なんで、あんなに気が利かないのに出世してんだか!?」
ってのも在りそうな話。。。

実際、前者でも“当たり前”のように在る話ですが、後者だと際立つ訳で、もしかしたら気が利かない奴の方が得だったりすることも在ったり、、、優しかったら出来ないことが在ったり、、、
そう考えると複雑です。

一つ言えることは、前者は間違いなく「良いこと」で、決して「悪いことでは無い」と言うこと。


複雑です。。。

実際のところ、自分は自分の事が結構気の利く方だと思ってます。
そんな私、気の利かない人なんかを見ると、、、
「何でそんな事も出来ないのか・・・気が利かないなぁ〜」
と思ってしまいます。(思うことも在る。程度ね)
でも、そんなものは義務でもなんでもなく、単なる“気”ですからね。。。
逆を言えば、思うだけ気分が悪くて“損”なわけですよね。。。

一方、気の利かない○○は、そんなことお構い無し!!!
人が不愉快に思ってることも知らなければ、理解も出来ない。
そして、気分を害すること無く幸せに暮らしたとさ・・・

なんか、気が利く利かないの話になっちゃいましたが、こう比べると、、、どちらがベターか分かりません。。。


ブッタギリますが、、、こんな事を考えてたら、、、疲れました。。。



19:06:12 | king-of-pig | 2 comments |

25 February

今さらながらですが、、、

今さらですが、サッカー東アジア選手権、酷かったですね〜、、
主催国のラフプレー、1試合平均イエロカードが5枚以上って、信じられない、、、
やはり、そんなレベルでサッカーをしていて勝てる訳がありませんね!
要は、強ければラフプレーをする必要が無いのですから、、、

しかしヒモを解くと反日感情が浮き彫りに???
日本対中国の審判は北朝鮮の主審だったようです。。。
「それが何か?」
と言われれば、関係ないのでしょうが、、、あの試合を見る限り日本に不利に笛が鳴っていたのは誰の目にも確か、、、その笛を鳴らしていたのが北朝鮮人と知ると、、何かを想像してします。。。

そんな中、日本のサッカー協会は、海外の主審を呼ぶこともできるが、それではアジアの主審のレベルが上がらない・・・と、、
自らを守るには、自ら先頭に立って、審判のレベルを上げるしかない!とか、、、

なんて素晴らしい国“日本”でしょうか!?
この考え、誇りに思います。
たとえ他国から「何故そんな考えに辿り着くのか???」と馬鹿にされようと、日本はそういう考えで胸を張れば善いんです!!!


そして話は少し戻り、その試合の前に、中国のサッカー協会の会長が中国代表に、開催地重慶で、過去、旧日本軍が大爆撃した事実などを話し、反日感情をあおっていたみたいです。

「重慶では絶対に日本チームに負けるな!!」とくぎを刺したみたいです。
しかも、こんな話が30分近く、、、
しまいには、この話で会場到着も遅れたってんですから、開いた口がふさがりません。。。


まぁ、他国の常識、日本の常識、色々在ると思いますが、スポーツに戦争(政治)を持ち込むのは如何なものでしょうかね???
それをやっちゃ〜、、スポーツで在る意味さえ無くなってしまいます。。。

しかしながら、最後までフェアプレーに徹する日本って、、凄いと思います。
自分もそんな日本男児!
・・・考え直さにャならんです。


18:39:22 | king-of-pig | No comments |

24 February

沖縄マラソン

勿論自分は走りませんが、、、高校の同級生がわざわざ埼玉から走りに来たので、仕事を任し,,,朝6時起床(3年振り???)で具志川まで、、、

思いのほか朝は目覚ましより早く起きれたのですが、日が昇につれ目蓋が重く、緩く、、
なんとも暖かな今日の沖縄、マラソン日和ってところでしょうか?
交通規制を上手く切り抜け、ドライブ?とまではいかないでも、沖縄の友達も参加しているので、遠藤に出て通過するのを待ちました。

「◯◯!!」
と声をかけると、辛そうな顔も一瞬にして笑顔に変わります!

人の声って、心に響くのね!?
って感心しちゃいました。

聞くところによると、沖縄マラソンは沖縄の天気以上に人情溢れる温かいマラソンだそうです。
沿道に声をかける人々が、他には無い温かさをくれると、リピーターが多いそうです。

そんな話しを聞いて、「じゃ、僕も出てみようかな???」
なんて、、これっぽっちも思わない私...
朝6時起床も、もう3年は結構です。。。



17:13:32 | king-of-pig | No comments |